誰でも★5割増★ハッピーな人生に向けた節約

世界でも有数の恵まれた国(日本)に生まれた私たち。それだけで人生はHappyなはず★

美容室・理容室は無料で!

 

長さによって変わると思いますが、

美容室・理容室に2ヶ月に一回程度行っているのではないでしょうか。

 

 

  ・お気に入りの美容室、理容室でカット

  ・切ってくれればいいので、1000円カット

  ・自分でバリカンで丸刈り

  ・・・・・

 

みなさん、色々だと思います。

 

 


自分は、20代はお気に入りの美容室で6000円/回でした。

歳を重ねるごとに、そこまでお金をかけるのもなー。


ってなり、1000円カットに。

でも、細かい要望はできないし、流れ作業な感じが自分に合わず。


でも、今更、美容室で切るのも、もったいないなって。

 

 


そんな、

 「お金はかけたくないけど、ある程度丁寧にカットしてもらいたい」

って人向けの記事です。

 

 


それは、


カットモデルで切ってもらう!!!

 

です。

 

 


カットモデルって?

読者モデルのような、美男美女がやるモデルの方ではなく、

若い美容師さんの練習モデルです。


若い美容師さんは一人前になるまでは、

アシスタントなのでお店でカットできないことが多いです。

ある程度練習をして、一人前になったらお店でカットできるようになる。


そんな、若い美容師さんは、

営業時間外(営業時間後多い)にカットさせてくれる

練習モデルを募集しています。


まだ一人前でないため、カットは無料~半額と安いです。

最後に先輩の美容師がチェックしてくれることが多いので、

仕上がりがボロボロになるってことは少ないです

 

 

 

では、

そんなカットモデルって、どこで見つけるの?

 

私が、よく使っているのは、以下の2つです。


どちらもメンズは少なめです。

レディース多いので、見つけやすいと思います。

 


●カットモデル掲示

http://www.kaminet.com/c-board/c-board.cgi?cmd=tpc;id=model

東京の美容室がほとんど。

 

minimo    https://minimodel.jp/

 

 


もちろん、値段が安くなる分、デメリットもありあす。

 

ちょっと面倒なのは、切りたいタイミングで募集が

あるか分からないので、ちょっと手間がかかります。


あと、営業時間外だったり、カットの時間は1.5h~2h 程度かかる等。


また、

美容師さんは一人前になると、カットモデルではなくなるので、

毎回同じ人に毎回切ってもらうことはできないです。

(もちろん、正規料金で行けばいいのですが)

 

 


【メリット】

 ・カット代が無料~半額になる!!

 ・丁寧にカットしてくれる。 (一人前ではないですが、基本みなさん真剣にやってくれます。)

 

 

 

【デメリット】

 ・カットモデルを探すのに手間がかかる。都市圏でないと募集が少ない。

 ・ 自分の切りたいタイミングで見つからないかも。

     →私は切りたいなーって、2、3週間前くらいから探してます。

 ・ 営業時間外が多いので、夜遅い時間になる。

    →読みたい本を持っていく。見たい動画を見るなど。してます。