誰でも★5割増★ハッピーな人生に向けた節約

世界でも有数の恵まれた国(日本)に生まれた私たち。それだけで人生はHappyなはず★

「お金」を使う2つのポイント⭐️

私が考える効率的に「お金」を使うポイントは、以下の2点です。

 


 ① 固定費をできるだけ抑える

 ② 「お金」を[ 本質的に良い ]ものと、[ できるだけ安く ]交換する

 

 

 

貯金(将来への余力)= 収入(定期+臨時) ー  支出(固定+変動)

 


上記の収入と支出の式で考えると、

[支出]を効率的にすることがポイントだと思っています。

 


結果、貯金(将来への余力)が増えて余裕がでてくる。

 

 

 

 

 

 

①、②について、もう少し説明します。

 

 

 

< ① 固定費をできるだけ抑える>

 


これは説明不要ですね。固定費は毎月・毎年引かれていく支出のため、

ここを抑えると長期的に見て、大きな成果になります。

 


例えば、

 保険料を毎月5千円節約できたら、結構な成果になりますね。

   年間 6万円

   20年間  120万

 

 

 

 

 

 

<② 「お金」を[ 本質的に良い ]ものと、[ できるだけ安く ]交換する>

 


[ 本質的に良い ]ものって、私の気持ちを上げてくれます。

 また、本質的に良いものは、大事に使えば長持ちします。

 


 その反面、[ 本質的に良い ]ものは、値段がお高めです。

 


 そのため、①で余力を作り、②を[ できるだけ安く ]交換する。

 

 

 

結果、支出の変動費が減ると考えています。

 

 

 

②の逆の例は、

 


    セールで安かったので、あまり好きではない服を買う。

    今月は余裕がないから、今日はおにぎりだけにしょ

 


って、感じです。

 


上記って、かつての私そのものでした。

 

 

 

結果、

自分の洋服はあまり好きではないものばかり。。。

食事も楽しみはなく、空腹を満たすだけ。

 

 

 

そんなのって、なんか寂しいですよね。

 

 

 

上記のようにならないよう、①、②の考えを元に色々な

[ 固定費の抑え方 ][ 本質的に良い ][ できるだけ安く ]

を紹介していきたいと思います。